お知らせ

中央共募助成「居場所を失った人への緊急活動応援助成」の公募について

2020/05/27お知らせ

5月より、全国の共同募金会では、中央共同募金会が3月より実施してきた赤い羽根「臨時休校中の子どもと家族を支えよう 緊急支援活動募金」を拡大し、「支える人を支えよう!赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン」を展開しています。

 

このたび、中央共同募金会ではこの全国キャンペーンの一環として、新型コロナウイルス感染対応としてのSTAY HOMEの呼びかけが続く中で、虐待やネグレクトなどで家にいられない子どもや若者たち、経済状況悪化のため仕事や家を失った人々、家に留まらなければならないストレスから家庭内暴力(DV)のおそれが高まっている家庭など、様々な理由から居場所を失い、孤立する人々に対する緊急的な支援活動を資金面から応援し、このコロナ禍において「誰一人取り残さない(leave no one behind)」社会をつくることを目的として、新たに「居場所を失った人への緊急活動応援助成」を実施しています。

助成概要は以下のとおりです。詳細は応募要項をご確認のうえご応募ください。

 

【助成概要】

 

●助成金額・規模
○1団体あたりの助成上限は300万円です。
○公的な補助や他の団体による助成を受けていない活動(事業)を対象とします 。
○ただし、他の助成を受けていても、経費の明確な区分が行われることを条件に応募できるものとします。
○第1回助成総額は3,000万円を予定しています。
○寄付の状況によっては、第2回目以降の助成公募を行う可能性があります。

 

●助成対象団体
○社会福祉・地域福祉の推進を目的とする非営利の団体(法人格の有無は不問)
○応募時点で団体が設立されており、助成対象事業の実施体制が整っていること(活動年数は不問)
○反社会的勢力および反社会的勢力と密接な関わりがある団体でないこと  

 

●応募締切  2020年6月8日(月)必着

 

●応募方法
下記から応募要項および応募書①②をダウンロードし、応募書①と②に記入のうえ、必要書類を添付して、応募要項に記載の応募先へE-mailでご応募ください。

 

居場所を失った人への緊急活動応援助成応募要項 

居場所を失った人への緊急活動応援助成応募書①(Word)

居場所を失った人への緊急活動応援助成応募書②(Excel)

 

【お問い合わせ・ 応募書送付先 】

E メール  kikin-oubo2@c.akaihane.or.jp
(郵送の場合) 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル5 階
社会福祉法人 中央共同募金会 基金事業部
居場所を失った人への緊急活動応援助成担当宛