ありがとうメッセージ詳細

【共同募金助成】外国にルーツがある方々への支援活動(つなぐ♡HUB/駒ヶ根市)

2022年07月15日
【共同募金助成】外国にルーツがある方々への支援活動(つなぐ♡HUB/駒ヶ根市)
団体名
つなぐ♡HUB/駒ヶ根市
【事業内容】
りとるまーみーずくらぶで、外国出身の母親と同年代の子どもをもつ日本人の母親が日本語学習を通して交流できる場づくりをすることを目的に、交流会やプログラミング講座の開催しました。

【ありがとうメッセージ】
外国出身の母親と地元の母親たちとの交流で、コミュニケーションゲームやカードゲームを用いて、会話しながら楽しく交流しました。最初は、日本語に自信がなく、口数が少なかった外国出身の母親たちも、今ではとても積極的に会話に参加してくれるようになりました。
日本語支援では、子育てや家事、保育園や学校で使う日本語を中心に、漢字、会話、文法の勉強をサポートしました。子どもと一緒に日本のアニメや絵本から日本語を学ぶなど、子育てや家事をしながらでも楽しく学ぶ方法をみんなで考えて実践することもできました。
交流のためのゲームや学習サポートのための教材、語彙カード作りの材料などを大切なご寄付から購入させていただけたことでとても有意義な活動をすることができました。ご支援ありがとうございました。