ありがとうメッセージ詳細

【第1回コロナ禍の福祉活動応援助成】町内の小中学生におにぎりの配布(NPO法人辰野自立生活支援の会あかり/辰野町)

2021年10月29日
【第1回コロナ禍の福祉活動応援助成】町内の小中学生におにぎりの配布(NPO法人辰野自立生活支援の会あかり/辰野町)
団体名
NPO法人辰野自立生活支援の会あかり
【事業内容・成果】
「若い世帯も仕事・子育てに追われ大変ではないか」という気づきから、3年前から 辰野町の小中学生(特に土曜日に保護者がいない家庭の 子ども 達 を対象に こどもカフェや学習支援を実施してきました。コロナ禍で 実施してきた 活動ができない中、独自事業として3密にならないよう野外でお弁当の配布とプロの演奏家のご厚意による生演奏会を開催しました。今回の活動を通し、今まで関わりのない子どもがいる家庭から連絡をいただき、繋がることができ、支援ができました。これからも丁寧に対応していきたいです。

【寄付者へのありがとうメッセージ 】
皆さまのご寄付によりコロナ禍の子ども達に 「おにぎり弁当」を無料配布することができました。
今回の活動は、食材費等の経費のことを 心配していましたが、皆さまの寄付金が背中を押してくださり、2日間で190 食のおにぎり弁当を配ることができました。8名のスタッフで衛生管理に気を付けていろどり豊かなお弁当が出来上がりました。子どもたちは、「もらっていいの!?」と嬉しそうにお弁当を持ち帰っていきました。今までの活動を絶やすことなく、これからの活動にもつながりました。
ありがとうございました。