ありがとうメッセージ詳細

【共同募金助成】地域の担い手養成講座(駒ヶ根市社会福祉協議会 /駒ヶ根市)

2021年03月12日
【共同募金助成】地域の担い手養成講座(駒ヶ根市社会福祉協議会 /駒ヶ根市)
団体名
駒ヶ根市社会福祉協議会
【活動内容】
現在、地域住民同士のつながりが弱くなり、一人暮らしや老々世帯も増えている中、支えあいや見守り活動が強く求められています。そして、どのように支えたり見守ればよいのか戸惑う方が多くいることが見込まれるため、支えあいサポーターの養成講座を実施しました。

【ありがとうメッセージ】
地域住民同士のつながりが弱くなり、一人暮らしや老老世帯も増えている中、支えあいや見守り活動が強く求められています。そのような中、今年も駒ヶ根市社会福祉協議会では、地域支えあいサポーター養成講座を行ないました。
講座では介護予防運動の仕方、レクリエーション実践、認知症への理解、傾聴、地域活動の心構えなど多彩な内容で実践につながる研修を行い、地域サロンの担い手となる人材を育成する場となっています。
皆様からの貴重なご寄付により、この事業を行えることに心より感謝申し上げます。


★赤い羽根共同募金はどんなことに使われるの?★
赤い羽根共同募金は、行政の手が届かない「小さな困ったこと」に使われています。
たとえば、あなたの住むAという市町村で募金をすると、その大切なお金はAという市町村の「困ったこと」に使われます。
赤い羽根は『この町を良くしたい』という意思ある募金です。