ありがとうメッセージ詳細

【共同募金助成】山形村の自然保護及び調査研究・自然体験活動(アクアの会・山形村)

2020年06月26日
【共同募金助成】山形村の自然保護及び調査研究・自然体験活動(アクアの会・山形村)
団体名
アクアの会
私たちアクアの会 は、村にわずか残る昆虫(陸生・水生)や小動物・植物(特に身近にあった野の草や花木)を保護・増殖活動をしています。
八幡神社南の「想い出探しの水辺」を拠点に、活動となりますが、守って残すだけでなく、子どもたちが主体となり採ったり触ったりして、同じ地球に棲むものの一員である感覚と小さな命もともに大切な命であることを実感していく。自然と子どもたちが互いにふるさとを守っていけます。子どもたちが村の仲間と守りあう優しさにつながってほしいという思いで活動しています。


皆さまに頂いたご寄付で、主にビオトープ想い出探しの水辺の整備、草刈りや板打ち機材の購入、水草除去などに使う道具や刈払機用の燃料購入、水辺に生息する生き物の同定と子供達の説明資料として、昆虫類(水生、陸生)のハンドブックを購入することが出来ました。自然を守ると一口に言っても、都度、試行錯誤しながらの活動で、これで良いという区切りはありませんが、ただ守るだけでなく、一人でも多くの子供たちや村の人たちに体験を通して(どじょうすくいなど)ふるさとの思い出と共に次世代に手渡していきたいと思います。本当にありがとうございました。