支える人を支える(ボラサポ・NPO活動支援募金)

被災地では複数の災害ボランティアセンターが開設されました。被災された方の生活の復旧、復興に係るボランティア活動が実施されています。
中央共同募金会では、こうした被災者支援活動を応援する「台風19号災害に伴うボランティア・NPO活動サポート募金(災害ボラサポ・台風19号)」の寄付の受入れと助成を受けたい団体の応募の受付を行っております。支援を必要としている方を支える活動に助成を行うことを通じて、被災地を支援していきます。

●ボラサポの助成を受ける

被災された方々へ支援を行うボランティア団体・NPO等を支える「災害ボラサポ・台風19号」の助成応募を実施しています。

【中長期活動】
本助成は、(1)応募上限額300万円(2)人件費も対象(3)複数件の応募が可能(4)既に終了した活動でもさかのぼって応募が可能(5)緊急救援活動、生活支援活動のほか復興支援~コミュニティ活動も対象といった内容が特徴です。下記の「災害ボラサポ・台風 19 号【短期活動】」に応募をしている場合には、【短期活動】とは 別の事業であれば、本助成事業の応募は可能です。
応募締め切りは、12月8日(日)【必着】となっております。
【短期活動】
本助成は、(1)応募上限額50万円(2)人件費も対象(3)複数件の応募が可能(4)すでに終了した活動でもさかのぼって応募が可能(5)各地からボランティアバス等で被災地入りする活動も対象といった内容が特徴となっております。
応募締め切りは、11月25日(月)【必着】となっております。

●ボラサポへ寄付をする

「支える人を支える」活動支援金にご協力いただきますようお願い申しあげます。
チャリティーオークションも行っております。