長野県でのつかいみちー高齢者支援ー

一人暮らしなどの高齢者が地域で暮らし続けられるよう見守りや配食サービス・高齢者施設への支援などを紹介します。

助成先を紹介

○一人暮らし高齢者支援

【活動団体】
湖東地区社会福祉協議会(茅野市)

【活動報告】
地区内の一人暮らし高齢者等へお弁当をお届けし、生活状況等の確認を行いました。
75歳以上のひとり暮らし高齢者、85歳以上の高齢者、寝たきり高齢者と介護者、障がい者等を対象とし、地区社協・ボランティアの会・民生児童委員が調理し、福祉推進委員が対象者宅へ届けました。
湖東地区夢のこども館の利用者が描いてくれた絵をお弁当の包み紙にしており、大変喜んでいただけました。
【活動団体】
社会福祉法人安曇野市社会福祉協議会(安曇野市)

【活動報告】
70歳以上の一人暮らし、80歳以上の高齢者世帯、父子家庭、重度障がい者世帯を対象に、民生委員がお弁当をお届けし、栄養のバランスのとれた食事を提供しました。
また、民生委員が届けることで安否確認や社会とのつながり確保にもなっています。

○高齢者施設への支援

【活動団体】
ベルハート(御代田町)

【活動内容】
福祉施設や区の福祉事業の際に演奏を行いました。また参加者の方たちにもハンドベルに触れていただき、一緒に演奏してハンドベルの楽しさを知っていただくことができました。
私たち「ハンドベル」サークルは、今年で13年目を迎えることができました。当初の会員数も今では半分となりましたが、いただいた助成金で楽器の購入ができ、活動の幅も広がりました。